« ブータン | トップページ | ソフトバンク »

2011年11月20日 (日)

遺伝子

ブータン国王夫妻が帰国された。こんな爽やかな国賓ならいつでも大歓迎だ。ブータンやチベットやモンゴルの人たちはなんとなく日本人と似ているような気がする。そして同胞と言う気もする。反面隣国の中国や韓国の人たちは少し違うような気がする。やはり異民族と感じる。文化の違いではなく遺伝子レベルの違いでそう思う。アメリカヨーロッパの人たちから見ればアジア人はみな同じに思うかもしれない。逆に私もアメリカ、カナダ、フランス、ドイツ人が同じに見えるのと同じだ。白鵬が横綱であってもあまり違和感を感じないのはそのせいかもしれない。白鵬、日馬富士、鶴竜、旭天鵬、時天空、翔天狼、玉鷲、朝赤龍はモンゴル人である。現在大相撲の幕内42名中、日本人26名、モンゴル8名、ヨーロッパ7名、ブラジル1名で、中国や韓国人力士が幕内十両に一人もいないのが面白い。

« ブータン | トップページ | ソフトバンク »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブータン | トップページ | ソフトバンク »