« 超節電 | トップページ | ザビッグ »

2011年12月10日 (土)

スタッドレス

少々早いがスタッドレスタイヤと交換してもらった。日本製の新品でアルミホイルつき、取り付け調整手数料込みで42000円は安いほうだと思う。とは言え道路が凍ったり雪が降ったりしてほしくない。京都議定書で中国とアメリカはCO2の削減目標を決めないというあまりにも大国のエゴが横行しているのは気に入らないが、最近ごく一部の意見として温暖化の原因は、二酸化炭素を主とした温室効果ガスの濃度増加が主因ではないのと異論もある。CO2よりも、水蒸気とか太陽の活動、宇宙線や地球内部の活動、磁気圏の活動などが原因と考える人もいる。確かに2010年~2011年は日本国内で異常な猛暑となった。と言うことはやっぱり地球は温暖化しているのだろうか?むしろ地球の生態系などバランスがおかしくなっているのは感じる。夏に蜂が姿を消したり、秋に桜が開花したり、晩秋に蝉が鳴いたり、冬なのに紅葉しない木々があったり、日本の四季は何か変だ。

« 超節電 | トップページ | ザビッグ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 超節電 | トップページ | ザビッグ »