« 麒麟の翼 | トップページ | ぬくりんこ »

2012年1月29日 (日)

低燃費

昨年6月N自動車のRと言う軽自動車を買って7ヶ月弱、走行距離が11000kmを超え、燃費は18.2km/Lとなった。県外にも行かないし高速も走らない割にはケッコウ走ったようだ。18.2と言う燃費は微妙だ。低燃費とは言いがたいが以前乗っていた車が11.0程度だったので改善したのも事実だ。しかしテレビを見ていると27とか30と言う値の燃費効率を訴えるCMが流れているのを見ると少々不満だ。車は大半は通勤と仕事で使うが、私は運転は余り好きではない。夕刻の狭い道での車のすれ違いは緊張するし、都会地や高速での車の合流が苦手で、出来るものなら車に乗りたくない。しかし車を軽にかえ、狭い道も走りやすいし、カーナビもついているので、方向音痴の自分でもとりあえずどこでも行けるようになったので、多少なりとも車の運転が好きになった。年齢とともに判断力が鈍り、運動神経も低下し、視力も低下し運転に関しては条件はますます悪くなるので、アクセルとブレーキを踏み違えてコンビニに突っ込まないよう注意しようと思う。

« 麒麟の翼 | トップページ | ぬくりんこ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 麒麟の翼 | トップページ | ぬくりんこ »