« 越直美 | トップページ | ジェラート »

2012年1月24日 (火)

錦織

私はテニスなどまったく興味はないが、メルボルンで行われているテニスの全豪オープン男子シングルスで錦織圭がベスト8入りしたのがすごい事件だそうだ。私はテニスと言えば1950年代後半ミッチーブームと呼ばれた時代のの皇太子殿下と美智子妃殿下しか思い浮かばない高齢者である。最近では奇声を発するシャラポアやクルム伊達くらいは知っているが、そんな程度である。テニスのどこが面白いのかさっぱりわからない。相手の動きの逆方向を狙って打つ陰険なスポーツと言う印象である。そういえばオペラの世界に錦織健と言う人がいる。こちらの人は「にしきおり」と読むが、テニスの人は「にしこり」とよむ。「にしきおり」は優雅な響きだが「にしこり」は肩の凝りそうな響きだ。滋賀県大津市に錦織町という場所があるが、長浜市の姉川と高時川の合流地点にも錦織町という地名がある。いずれにせよ錦織は伊集院や小笠原や武者小路や綾小路や勅使河原などと同様由緒正しい?名前なのだろう。

« 越直美 | トップページ | ジェラート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 越直美 | トップページ | ジェラート »