« 健康志向 | トップページ | ミシンとアイロン »

2012年1月 5日 (木)

2012年

今年の初仕事。外気温3度。とにかく寒い。いきなりスタッドレスタイヤが大活躍!滋賀県湖東の雪道を走った。事務所のカレンダーも新しく2012年になった。昔、まだ学生だった頃スタンリーキューブリック監督の「2001年宇宙の旅」と言う映画を見た。2001年など未来のSFの世界の話だと感じていたがそれも10年以上前の話。確かに映画が出来た1960年代後半と今とでは、乗り物、建築物、携帯電話、パソコンなど物質文明やライフスタイルはがらりと変わったが人間の精神は基本的には何も変わっていない、と言うか人間関係とか倫理観とかますます悪い方に進んでいるように思うし、食生活の質も貧困になり、ますます地球は住みにくくなってきたのは間違いない。進歩とは何ぞや?とカレンダーを見ながら思う新年である。

« 健康志向 | トップページ | ミシンとアイロン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康志向 | トップページ | ミシンとアイロン »