« エルピーダメモリー | トップページ | 普通の日曜 »

2012年3月 3日 (土)

じゃがいも

今日はちょっと寒かったが晴天だったのでジャガイモを植えた。メークイーンと男爵を少しずつだが植えた。種芋を切って乾かしておいたものに灰を少々塗して株間30cm深さ7~8cmで植えた。土は連作は避けて去年と違う場所に事前に苦土石灰少々、乾燥牛ふん、油かす、化成肥料を混ぜてある。芽が出てからのポイントは3~4本の芽を2本程度に芽かきする事、土寄せで畝を高くすること、追肥に化成肥料をまくこと・・・かな?5月にたまねぎ、6月にジャガイモとニンニクが収穫される予定だが、何しろ素人の家庭菜園なので結果は?である。初夏に自家製たまねぎ&ジャガイモでカレーに肉じゃがが食べられるか?

« エルピーダメモリー | トップページ | 普通の日曜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エルピーダメモリー | トップページ | 普通の日曜 »