« 健康食品 | トップページ | 国民新党 »

2012年4月 5日 (木)

爆弾低気圧

4月3日からの異常な天気を日記に書いておこうと思う。日本全域に台風並みの暴風や大しけ、大雨をもたらした今回の低気圧は短時間で勢力を増す「爆弾低気圧」と呼ばれているそうだ。24時間で24ヘクトパスカル以上発達するものをこう呼ぶそうだ。今回の場合24時間で38ヘクトパスカルも発達した。普通低気圧は東の海上で発生するが今回のように日本海で発生するのは極めて異例で、観測されたのは1954年5月以来との事。滋賀県でも近江八幡市で電柱が折れ、各地で屋根や看板が飛び、東近江市を中心にビニールハウスなど253棟が全半壊し、昨年の台風12号による農業被害を上回った。台風の場合は過ぎ去ったらおさまるが、今回の場合いつまで続くのかわからない。4月5日朝現在も近畿ではまだ強風が吹いているが、東日本ではとんでもない強風で甚大な被害が予想される。生活のリズムがくるってしまうぞ。

« 健康食品 | トップページ | 国民新党 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康食品 | トップページ | 国民新党 »