« 北朝鮮 | トップページ | 草刈 »

2012年4月14日 (土)

出来レース

出来レースと言う言葉がある。八百長とはちょっと意味合いが違うが、結果がわかっているのにとりあえず勝負をするのが出来レースだ。大飯原発の再稼動について、色々議論をしているようだが、これはまさに結果が先にありきで、経済界の要請で政治家が再稼動を決定しそうだ。福井、滋賀、京都そして大阪も反対しても無駄なことだ。安全性よりもまず電力不足解消が優先順位で上位になっている。所詮15%節電など無理だ。そもそも関西電力は原発依存率が高すぎたのが今となっては仇となった。あとは、事故が起こらないことを祈るのみである。もっといえば、中国は原発をどんどん増やしている。日本と比べたら中国には安全基準などないに等しい。電気依存に突き進んだ世界に未来はないのか?

« 北朝鮮 | トップページ | 草刈 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北朝鮮 | トップページ | 草刈 »