« 竜巻 | トップページ | 鳥 »

2012年5月 8日 (火)

リタイア

連日暗い事ばかりつぶやいているが、就職活動の失敗を苦にして自殺する若者が増えているそうだ。何と悲しい痛ましい事か。私達が若い頃は働く気持ちさえあれば、ずば抜けた能力がなくても、とりあえず就職は出来たし正社員としてそれなりに給料も貰えた。現在はグローバル化を「錦の御旗」にして大企業は安い賃金で働く労働力を求めて拠点を海外に移し、国内が空洞化した。さらに定年延長で高齢者が第一線をなかなかリタイアしないので上がつかえている。若者は能力があっても、意欲があっても働くことが出来る若者は少数で、大多数は就活に失敗する。こんな日本に誰がしたのか。負けるな若者!100回断られたら101回目にチャレンジだ。諦めたら終わってしまう。生きていたら必ず何とかなる。教訓じみた偉そうな事を言ってる私こそ60歳を越えて現役なのだ。さっさとリタイアしようと思うのだが・・・。

« 竜巻 | トップページ | 鳥 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 竜巻 | トップページ | 鳥 »