« 紫蘇 | トップページ | 鉛筆 »

2012年5月19日 (土)

低次元

今日は毎月恒例のバイオリンの合奏練習の日であった。本番までまだ半年以上あり、所詮素人の趣味のサークルなので和気藹々として緊張感がない。次元の低い話であるがまっそれでいいかも。大相撲も今場所は3敗~4敗の低次元の優勝争いである。いつもと違うのは優勝争いに日本人が絡んでいると言うことだろう。大飯原発の再稼動をめぐって政府や関電の説明は稚拙で次元が低い。もっと国民が納得できる説明をしてくれ。私の案・・・7~8月だけ限定的に再稼動する。もちろんその時期に壊滅的な地震や津波が発生したら再起不能だが、電力不足の起こりそうな2ヶ月限定なら確率的にはリスクは小さいと思う。これも低次元の発想かな。2011年の東日本大震災は3月、2003年の十勝沖地震は9月、1995年の阪神淡路大震災は1月、1952年の十勝沖地震は3月、1948年の福井地震は6月、1946年の昭和南海地震は12月、1945年の三河地震は12月、1933年の昭和三陸地震は3月・・・過去7月8月は大地震が起こっていないと言うkenny博士の怪しい研究成果である。

« 紫蘇 | トップページ | 鉛筆 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紫蘇 | トップページ | 鉛筆 »