« パンダ | トップページ | 移動コンビニ »

2012年7月 8日 (日)

太陽光

我が家では2011年の夏7・8・9月は2010年比で約30%節電した。今年2012年そこからさらに節電するのはかなり厳しい。とりあえずエアコンは極力使用せず、どうしても使う場合も2か所に限定使用する予定だ。さらに西日が当たる台所兼食事場所の窓に農業用遮光ネット(85%カット)を680円で購入してすだれ代わりに窓に取り付けた。園芸用品だが多少効果は期待できるだろう。あとは猛暑の休日はスーパー、図書館などに出向いて涼む予定だ。別に関西電力に義理立てするつもりはないが、電気依存度を少しでも下げてみようと思う。ソーラー発電を自宅でされている人の話を聞いたら、いまは国の補助金もあるし、電力を高く買ってくれるので儲かっているそうだ。しかし悪い施工業者に頼むと、施工後雨漏りがするとか苦情も多いとか。また200万円ほどお金があったら蓄電設備も設置したほうが良いとか話を聞いた。我が家には5年ほど前3800円?で買ったソーラー式で電池いらずの防犯ライトが活躍している。夜遅く帰ってきても、勝手口に近づくと明々とライトが点灯し、鍵穴がはっきり見えて太陽の恵みで重宝している。

« パンダ | トップページ | 移動コンビニ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パンダ | トップページ | 移動コンビニ »