« 桑名正博 | トップページ | 三すくみ »

2012年7月17日 (火)

TPOINT

3日続きの猛暑の中、群馬県館林市で気温39・2度を記録。関東甲信と東海、近畿、中四国で梅雨明けが発表された。レンタルのTSUTAYAのT-POINTカードはコンビニのファミリーマートでも使えるし、毎日新聞の購読料に応じてポイントがつくが、このたび関西のドラッグユタカでも使えるようになった。先日虫刺されの薬を買って初めて利用した。しかし、素朴な疑問として、医薬品の購入は、かなり個人情報にかかわるのでちょっと怖い。たとえば育毛剤を買ったらその情報がカツラ業界に流れて、思いもよらないダイレクトメールが来るとか、医薬品の内容によっては個人の知られたくない深刻な病状がわかってしまい、患者の尊厳とかプライバシーが守られなくなる心配があるように思う。どんな企業も形式的には個人情報保護と言っているが、所詮建前で、わずかなポイント欲しさにカードを利用して、バレバレになってしまうのは覚悟する必要がありそうだ。

« 桑名正博 | トップページ | 三すくみ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桑名正博 | トップページ | 三すくみ »