« 温水洋一 | トップページ | 釣りゲーム »

2012年8月 7日 (火)

土日診療

昔は役所も銀行も医者も土曜日曜は休み、医者は木曜の午後は休診、理髪店は月曜が休みと決まっていた。しかし最近は我が家の近くにも土日営業の開業医が増えた。基本的にサラリーマンは土日が休みだから理にかなっている。一昨日は日曜だが夕刻歯科医に行ったが、けっこう患者も多い。総合病院ではBGMはあまり聞かないが、最近の歯科医はイロイロだ。以前通っていたS歯科医院ではクラシックとヒーリング、春に行ったA歯科医院はジャズ、昨日行ったG歯科医院はJポップスとさまざまだ。私個人的にはジャズかAOR系のバラードを流して欲しいが、これも好き好きだ。ただ、昔ながらの歯科医のイメージはガリガリ歯を削る音が院内に響き渡り子供らに恐怖心を与えていたのは間違いない。病院も過当競争の時代。経営努力は必要なのだ。ただ医療技術と設備と医師の資質の高さが最優先されるべきは当然だが、本末転倒のところもあるようだ。

« 温水洋一 | トップページ | 釣りゲーム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 温水洋一 | トップページ | 釣りゲーム »