« オスプレイ | トップページ | 栗拾い »

2012年9月22日 (土)

赤色

オヤジには関係ないことだが若い女性が読むファッション雑誌が書店で氾濫している。JJ・ViVi・Ray・CanCanなどは表紙の題字が赤いのを赤文字系雑誌と呼ばれている。それに反してZipper・KERAPSminaminiSEDACUTiEなどの雑誌を青文字系と呼ぶそうだ。木村カエラ、仲里依紗、きゃりーぱみゅぱみゅらは青文字系モデルだそうだ。航空機業界も一時そんな呼ばれ方をしていた。JAL系列は赤色系でANA系列は青色系と呼ばれていた。先週、赤字垂れ流しで経営破綻した日本航空が1兆円近い国民の税金を投入してもらって株式再上場した。一般株主は紙切れ同然の株で大損し、経営幹部はちゃっかり安くで株を手に入れ大儲け。国民にどうやって税金を還元するつもりか。格安航空各社のように、経営努力もせず、国民の税金で「再建」などと偉そうなことを言うな。

« オスプレイ | トップページ | 栗拾い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オスプレイ | トップページ | 栗拾い »