« ぐっすり | トップページ | 台風17号 »

2012年9月28日 (金)

アンディ

私の職場は自宅から見て東の方角にある。夜明けとともに出勤するので天気の良い日は眩しすぎる。同様に夕日が沈むころに帰宅するので逆に西日が眩しすぎる。先日アメリカのポップシンガー、アンディウイリアムスが亡くなったので車の中は「追悼」のためベストアルバムを流している。帰路「モア」「ハワイの結婚の歌」「オールモーストゼア」「ハッピーハート」などを聴いていたがちょうど夕日が眩しい時間「カナダの夕陽」を聴いていたのはちょっと話が出来すぎで嘘っぽいが本当だ。今思えば私が洋楽ファンになったのは、たしか中学生の頃NHKで毎週日曜日見ていた「アンディウイリアムスショー」の影響であった事をいまさら再認識した。テレビでは歌謡曲しか見られなかった時代で洋楽はほとんどラジオが情報源だった。そんな時代にテレビで外国の歌手が歌うのを見られたこの番組はお宝ともいえる貴重な音楽情報源であった。あのアンディウイリアムズの誠実なステージマナーと歌い終わった後の深々としたお辞儀は日本人にも共感を与える、爽やかなものであった。ご冥福を祈ります。

« ぐっすり | トップページ | 台風17号 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぐっすり | トップページ | 台風17号 »