« 赤色 | トップページ | 無農薬 »

2012年9月23日 (日)

栗拾い

今年は不作とは言え、今日も菜園の近くでバケツ一杯栗拾いをした。今シーズン三杯目である。皮をむいて冷凍保存しておけば半年分の栗を確保したことになる。ようやく秋らしくなってきたが、未だゴーヤが収穫できるのもちょっと異常だ。とりあえず夏野菜の始末をして、畑を更地にした。これがかなりきつい仕事だ。しかも今頃は毛虫も大量に発生しているので油断大敵である。長袖、長靴、軍手、麦わら帽子で完全武装?し蚊取り線香を置いての作業である。特に蚊は猛暑の時は活動が鈍るが、26度~31度くらいの気温の時に一番活動するそうで今頃が一番刺されやすいのだ。夕刻デパ地下で美味しい食材?を買って帰宅。ビール片手に日馬富士と白鵬の気合の入った熱戦に思わず感動。内閣総理大臣杯授与の野田総理挨拶で「鳥肌が立った」と言うほど熱戦であった。野田総理もこの場所に立つのが最後になりそうだ。たぶん。

Dscn3038

« 赤色 | トップページ | 無農薬 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤色 | トップページ | 無農薬 »