« 関電値上げ | トップページ | 紅茶の日 »

2012年10月31日 (水)

藤本義一

藤本義一さんが亡くなった。毎週火曜木曜の読売テレビ11PMでは司会藤本義一、アシスタント安藤孝子の粋な会話が印象的だった。月金は司会が大橋巨泉でアシスタントが松岡きっこと浅丘雪路、水曜は愛川欣也でアシスタントがかたせ梨乃だったか?時代ははっきり記憶にないが・・・。放送作家としての実績が大きかったが、小説家として「鬼の詩」で直木賞を受賞した。大阪の橋本市長が大阪市立大学と府立大学を統合しようという話が出たとき、府立大学出身の藤本さんが猛反発したのが記憶に新しい。穏やかな物言いであるが、内容はかなり過激で正義感が強く、自己主張の激しい人で、話を聞いていて痛快だった。堺市生まれで阪神タイガースを愛し、そして大阪を愛した、素晴らしき関西人だった。

« 関電値上げ | トップページ | 紅茶の日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 関電値上げ | トップページ | 紅茶の日 »