« 藤本義一 | トップページ | トレンディ »

2012年11月 1日 (木)

紅茶の日

今日は計量記念日、灯台記念日、自衛隊記念日、点字の日、古典の日、犬の日、紅茶の日、いろいろあるが、犬の日は11月1日でワンワンと言うのはだれでも想像できるが紅茶の日はさすがにわからない。調べてみたら1791年に暴風雨のためロシアに漂着していた大黒屋光太夫がロシア皇帝エカテリナ2世と言う人の茶会に招かれ、日本人で初めて紅茶を飲んだことに由来しているとか。1791年と言えばフランス革命が起こったころ。そんな時代に日本人が西洋のお茶を飲んでいたのは感慨深い。大黒屋と聞けばよく時代劇で悪代官と結託してあこぎなことをする商人のイメージだが、紅茶を日本人で初めて飲んだこの三重県鈴鹿市の廻船業者大黒屋はいい人だったのだろうか?

« 藤本義一 | トップページ | トレンディ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 藤本義一 | トップページ | トレンディ »