« 礼服 | トップページ | 料理の鉄人 »

2012年11月10日 (土)

タマネギ

2010年は11月23日、2011年は11月13日。毎日日記を更新しているから過去との比較をするのに便利だ。今年は11月10日。明日は雨が降りそうなので、今日タマネギの苗をとりあえず200本植えた。タマネギの苗はDIYのような一般の日用品店で買うと糸のように細く、枯れたように元気のないものが多いが、農家の直売店で買った苗はさすがに太く元気だ。来週はもう一軒の農家に苗150本ほど予約してあるので合計350本。順調に育てば来年6月以降、1日1個食べるとしてほぼ1年は安泰である。午後からは読書。テレビのバラエティで時々登場される「逆さ歌」の名人で、「日本全国ご当地回文」の著者、中田芳子著「十四歳の夏」を読んだ。80歳を超えておられるとはとても思えない、若々しい著者だが、この本を読むと戦時中の辛い思い出やご苦労が記され戦争の恐ろしさ愚かさがよくわかる本だ。後世に伝えなければならない貴重な著書だ。

« 礼服 | トップページ | 料理の鉄人 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 礼服 | トップページ | 料理の鉄人 »