« オムライス | トップページ | 日本の未来 »

2012年11月26日 (月)

じゃんけん

AKB48のじゃんけん大会がTBS系列で放映されたそうだ。見る人がいるから放映するのだが馬鹿馬鹿しい番組だ。じゃんけんで勝ち残った上位16人が新曲を歌うメンバーとなり、優勝した人がセンターに抜擢される。今回は島崎遥香が優勝したが、筋書きのあるヤラセと言う噂もある。それでも所詮子供のお遊びみたいなものでツミはないが、日本維新の会の橋下徹が、みんなの党の渡辺喜美に「選挙区調整はじゃんけんで決めてもいい」と言う発言は前後の文脈から考えても、めちゃくちゃな暴言だ。脱原発を公言しながら石原新党と合流したら全く逆のことを平気で発言する。結局は嘘八百並べてでも数集めさえすればよいと言う選挙に対する考えが露骨に出た許されない発言だ。第3極も第4極も所詮政党と呼ぶには程遠い、権力闘争ゲームのお友達サークルみたいなものだ。どれを支持するかは別にして結局、日本で政党と呼べるのは、自民と民主と共産だけなのかもしれない。

« オムライス | トップページ | 日本の未来 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オムライス | トップページ | 日本の未来 »