« 選択肢 | トップページ | 賞味期限 »

2012年11月17日 (土)

4姉妹

介護施設などで寝たきりで家族にも見放され、人生に希望などないと言う感じの高齢者を見ていると、長生きは幸せではなく不幸なのではないかと思うことがしばしある。ところが銀さんの子、4姉妹を見ているとその考えも変わってしまう。4人の平均が92歳。みなさん明るくお元気だ。秘訣は①炊事、洗濯、掃除など自分の事は基本的に自分でやる。②魚を食べ、家に引きこもらず外出し、よく歩く。③よくしゃべり、よく笑う。④感謝の気持ちを忘れない。…とのことだ。4姉妹の雑談を聞いていると、下らない吉本の若手芸人より数段ギャグが面白く、大笑いしてしまう。

« 選択肢 | トップページ | 賞味期限 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 選択肢 | トップページ | 賞味期限 »