« トレンディ | トップページ | ジャイアンツ »

2012年11月 3日 (土)

勲章

文化の日、文化勲章親授式でノーベル賞受賞が決まった京都大教授の山中伸弥さん(50)、「男はつらいよ」の映画監督の山田洋次さん(81)、国際法学の小田滋さん(88)、日本画の松尾敏男さん(86)、植物分子細胞生物学の山田康之さん(81)、美術評論の高階秀爾さん(80)が表彰された。その他 2012年秋の叙勲受章者3940人はちょっと乱発しすぎじゃないのか?競馬の菊花賞と間違いそうだが、大勲位菊花章と言うのが最高の賞であるそうだが、これは皇室関係者か歴代総理大臣などしか受賞できない。そもそも勲章などは明治の時代に定められたもの。国会議員が国民の最高位になるのは昔の話で、21世紀の国会議員特に1年交代の総理大臣の体たらくを見ていると笑ってしまう。勲章はオリンピックのメダル同様もらって誇りに思い、喜ぶ人がいる限り続くに違いない。私が生涯貰った賞は、高等学校3年間1日も休まなかった皆勤賞と検問取り締まりをかい潜り続けてもらった無事故無違反の交通栄誉章のみだ。

« トレンディ | トップページ | ジャイアンツ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トレンディ | トップページ | ジャイアンツ »