« 八重の桜 | トップページ | ならぬ »

2013年1月 6日 (日)

普通の生活

9連休の正月休みも今日で終わり。明日から通常モードにチェンジしなければならない。冬休みが終わり明日から3学期を迎える子供の心境だ。日頃から長期休暇がなかったのでその過ごし方がわからず、結局日常の延長になってしまった。かといって定年退職で「サンデー毎日」になるのもちょっと困る。私には「5勤2休」の繰り返しがリズムにあっている気がする。今年はこれと言った年頭の決意もないが、歯のメンテナンス以外で医療費をゼロにするのが目標その1。そして無理だとは思うがブログでの個人的な誹謗中傷を慎むことが目標その2。あとはバイオリンの技術向上、小説を50冊読み、洋画50本鑑賞し、野菜作りでピーマン、トマト、ダイコンなどスーパーで並んでいる大きさまでの育てるノウハウを身につけることなど。そして何より年金制度の破綻が現実味を帯びてきた中で、仕事が継続できることを目標に、地味に普通に生きて行きたい。この「普通」が難しいのだ。

« 八重の桜 | トップページ | ならぬ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八重の桜 | トップページ | ならぬ »