« 787 | トップページ | LINE »

2013年1月18日 (金)

アルジェリア

早朝から雪が降りスタッドレスタイヤが大いに役立った一日であった。最高気温も4度程度だったと思う。寒さが極まった感じだ。逆に経済は少し明るい。1ドル90円台に突入。株価も全面高。アフリカの北で大変な事件が起こった。アルジェリアの天然ガス関連施設で日本人を含む外国人約40人が人質に取られた事件で、文化の違う国で仕事をすることのリスクを改めて思い知らされた。情報が混乱して真実がわからないのがもどかしい。アルジェリアについてはほとんど知識がないので調べた。1962年フランスより独立。領土面積は世界第10位と広い。国民が信仰する宗教は、99%がイスラム教で、そのほとんどがスンニ派である。今は林家木久翁の「アルジェリアにはナイジェリア」と言うギャグを言っている場合ではない。

« 787 | トップページ | LINE »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 787 | トップページ | LINE »