« 白黒 | トップページ | 気球 »

2013年2月26日 (火)

物忘れ

最近、物忘れが激しい。一昨日もテレビドラマ「とんび」を見ながら吹石一恵の名前を思い出すのに30分かかった。テレビを見ていて俳優女優の名前がなかなか出てこないとか、昨晩何を食べたかとか、ひどいときには、何かを取りに来たのに何を取りに来たかすぐ思い出せないなど、私も老いぼれ、いよいよ怪しくなってきた。物忘れの原因として考えられるのが、一時的な記憶を司る「海馬」と、脳の司令塔である「前頭葉」の衰えで、脳は使わなければどんどん衰え、物忘れをそのままにしておくとアルツハイマー型認知症などへ進行してしまう可能性が高いと言われている。海馬を強化する方法として良いのは、「日記」を書く事だそうだ。日記を書くことにより、「直近の出来事を思い出す」作業が必要になり、海馬に程よい刺激が加わり、海馬の強化につながるとか。前頭葉を強化するには、簡単な計算問題を解くのが良いそうだ。その繰り返しで前頭葉が活性化されるらしい。まだまだ老いぼれるのは早い。日記を書き続け、小銭の勘定でも毎日していたら良いのかも。

« 白黒 | トップページ | 気球 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白黒 | トップページ | 気球 »