« 隕石 | トップページ | アンカー »

2013年2月17日 (日)

花粉対策

昨日は早朝に降った雪が終日融けない寒い一日だった。とは言えもうすぐ花粉の季節。テレビやネットでは花粉症対策商品が氾濫している。薬・マスク・ゴーグルメガネ・空気清浄器など色々あるが、室内では加湿器が有効だそうだ。パソコンのUSBから電源をとる加湿器もあるとか。またちょっとカルチャーショックだったのが衣類である。ウールや綿製品は花粉が付着するが、ナイロン製品は簡単に払い落とせると思っていたが逆に静電気の影響で付着したものが落ちずに室内に持ちもむ可能性があるとか言っていた。とは言え今年も基本は薬の服用や注射などはせず、マスクと目薬で防衛する予定である。マスクも鼻のあたりをきっちりおさえ、顎まで正しく覆ったらかなり有効らしい。いやな季節をそれなりに快適に過ごしたい。

« 隕石 | トップページ | アンカー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 隕石 | トップページ | アンカー »