« 呉越同舟 | トップページ | 白黒 »

2013年2月24日 (日)

キテレツ

テレビアニメで、木手英一、野乃花みよ子、尖浩二、熊田薫・・・と言えば「キテレツ大百科」に登場した人物だ。通常キテレツ、みよちゃん、トンガリ、ブタゴリラと呼んでいた。ドラえもんの野比のび太(のび太)、源静香(しずかちゃん)、骨川スネ夫(スネオ)、剛田武(ジャイアン)と登場するキャラクターがよく似ている。「キテレツ大百科」にはコロ助というからくりロボットも登場し、人間のように食事もし、好物はコロッケである。最近テレビアニメを見る機会はないが、ドラえもん、キテレツのような、つみのない、ほのぼのとしたテレビアニメがないような気がする。これもギスギスした現代社会を反映しているのだろうか?2代目みよちゃんの声を担当していた本多知恵子さんが2月18日、49歳の若さで亡くなられた。

« 呉越同舟 | トップページ | 白黒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 呉越同舟 | トップページ | 白黒 »