« スパイウェア | トップページ | 呉越同舟 »

2013年2月22日 (金)

油代

円安の影響なのか?油代が高くなってきた。油と言っても食用の天ぷら油、サラダ油、燃料用のガソリン、灯油、美容用のサンオイルやクレンジングオイルなど様々あるが、私は燃料用の油のことを言っている。レギュラーガソリンが155円/Lとなっている。灯油も100円/Lだから18Lで1800円!10年前と比べたら2倍くらいになっている。昔は石油ストーブを使っていた時期もあったが、手が汚れ、手間がかかる。それでも安いのが魅力だったが、今はそうではなさそうだ。やはり自然エネルギーを急いで採算ベースにのせる努力が急務だ。仕事ではよく「油を売る」が「油を買う」のはこれからますます厳しくなりそうだ。油で思い出したが、私は仕事でジーゼルエンジン車に乗る機会が多く、スタンドでは軽油を入れる。しかし自家用車は軽自動車だが、レギュラーガソリンを入れる。軽油とレギュラーガソリンというネーミングはやはり混乱する。軽自動車に軽油を入れたら故障する。軽油と呼ばずにジーゼル油と呼ぶほうがええのとちゃう?いまさらどうでもええけど。

« スパイウェア | トップページ | 呉越同舟 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スパイウェア | トップページ | 呉越同舟 »