« アンカー | トップページ | 主役 »

2013年2月19日 (火)

1円玉

今日も雪が降り午後の外気温は3度程度であった。気候も寒いが財布も小銭ばかりで寒い。造幣局では1円玉や5円玉や50円玉が3年連続製造が見送られているそうだ。電子マネーやICカードの普及で小銭を持つ必要がなくなってきたのが原因らしい。私はクレジットカードは持たず、おさいふ携帯などちょっと恐ろしくて使っていない昔人間だ。ネットでショッピングするときもコンビニ払いか代引きでしか買わない。そんな状況だから、財布には小銭がジャラジャラしている。小銭がたまったら、スーパーに行く時は財布以外に左のポケットに99円入った小銭入れを持って行く。スーパーのレジで時間がかかるのは大抵高齢者が財布から1円2円と小銭を出しているときである。いずれ自分もこうなるのかと思いつつ、基本的に高齢者が並んでいるレジの列には出来るだけ並ばないことにしている。

« アンカー | トップページ | 主役 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アンカー | トップページ | 主役 »