« 遮光ネット | トップページ | アウトレット »

2013年5月21日 (火)

オクラホマ

アメリカのオクラホマシティー南部のムーアと言うところを中心に大規模な竜巻が発生し、多くの住宅や学校が倒壊、火災も発生した。児童を含む多数の死者やけが人が出た模様だ。51人が死亡。死傷者は今後も増えるとみられる。竜巻被害に遭われた方々には恐縮な話だが、オクラホマで思い出すのが中学生の頃運動会などで踊ったフォークダンスの定番「オクラホマミキサー」である。音楽は確か「藁の中の七面鳥」とか言うタイトルだったと思うが、イス取りゲームのBGMにも良く使われた。舟木一夫のヒット曲「高校三年生」の2番の歌詞・・・泣いた日もある 怨んだことも、思い出すだろ なつかしく、ああ 高校三年生 ぼくら、フォークダンスの 手をとれば、甘く匂うよ 黒髪が・・・「出来ちゃった婚」などほとんどありえなかった、まだ日本人の倫理観も乱れていない頃、男女交際が健全だった時代の話だ。ところであの「ミキサー」って一体何なのだ?男女を混ぜる機械なのか?

« 遮光ネット | トップページ | アウトレット »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遮光ネット | トップページ | アウトレット »