« ガリレオ | トップページ | マイナンバー »

2013年5月 9日 (木)

独裁者

地図は一般的に北を上にして見る習慣がある。ちょっと発想を変えて、東を上にして中国から見たらどうなるのだろう?もし私が中国の独裁者であれば、朝鮮半島と日本を占領し、東シナ海から太平洋を支配しようと考える。ところが米韓が軍事演習をしながら北朝鮮と中国をけん制する。日本は沖縄、尖閣諸島を守ろうとする。ミャンマーは日本と友好的で、フィリピンやベトナムは領土問題で敵対している。さらに日本はモンゴルと友好的で、最近は領土問題やエネルギー問題でロシアに接近している。北朝鮮は暴発寸前である。出口をフタされた状況で中国はさあどうする?核開発に手を染めた北朝鮮に制裁せよと、アメリカがうるさいので金融制裁をしているように装っているが裏取引をしながらパーフォーマンスをしているのは子供でもわかる事だ。もし私が独裁者なら北朝鮮と友好的に付き合い、ここぞと思うタイミングで混乱に乗じて占拠して、日本攻撃の足掛かりにする。・・・もし独裁者であれAjiachizu


ばの話だが。

« ガリレオ | トップページ | マイナンバー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガリレオ | トップページ | マイナンバー »