« 間 | トップページ | GGWAON »

2013年5月15日 (水)

トクホウ

日本コカコーラが、4月末に発売した非トクホ飲料「カナダドライ ジンジャーエール FIBER8000」が、CMや店頭広告などで「トクホウ(特報)」というキャッチフレーズを強調している。一流企業がこんな確信犯的CMを流すのは、経営者の倫理観が欠けている証拠だ。もともとコカコーラには発がん性物質が入っているとか、麻薬が入っているとかいう巷の噂が絶えない、ギルティな商品だ。コカコーラのファンや関係者には申し訳ないが、私はコカコーラを少なくとも30年以上口にしていない。「トクホ」と「トクホウ」を聞き間違える方が悪いと言えばそれまでだが、こんなCMは中国では通用しても日本ではかえって逆効果だ。

« 間 | トップページ | GGWAON »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 間 | トップページ | GGWAON »