« うそつき | トップページ | マスオ »

2013年6月13日 (木)

ヤン坊マー坊

1960年代、まだ白黒テレビが普及して間もない頃、テレビのCMアニメキャラクターで思い出すのが、サントリーの「アンクル・トリス」、桃屋の「のり平」、かねてつ蒲鉾の「てっちゃん」、農機具ヤンマーの「ヤン坊マ―坊」、不二家の「ぺこちゃん」・・・彼らは皆「色彩を持たない」キャラであった。にもかかわらず50年以上経過した今なお生きているのは素晴らしい。このたびヤン坊マー坊の天気予報のサイトが閉鎖されるそうだ。定年退職か?リストラか?きっと企業イメージを変えるために邪魔な存在になってきたのだろう。マッカーサーが朝鮮動乱の途中で解任され「老兵は死なず、ただ消え行くのみ(Old soldiers never die, but fade away」と言う言葉を残したが、関西人にとって大阪に本社を有するヤンマーのヤン坊マー坊は記憶の中に残るキャラクターだ。

« うそつき | トップページ | マスオ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うそつき | トップページ | マスオ »