« 東京都議選 | トップページ | 株主総会 »

2013年6月25日 (火)

0増5減

日産のカルロスゴーン社長の役員報酬が9億8800万円だと言う。毎月宝くじの1等が当たっているようなものだ。年収300万円の労働者の329人分の給料である。この格差は何なんだ?だれがこの金額を妥当と決めたのだ?株主?本人?社員?社員は怒らないのか?これを聞いて私は日産車を本気で手離したくなった。★0増5減の法案が無理やり通過した。山梨、福井、徳島、高知、佐賀の議席が1つずつ減る。これで1票の格差が1.998倍に縮小されたと言うが、根本的には何ら解決していない。ある選挙区の1人の選挙民が、違う選挙区の2人の選挙民と同じ重みと言うのはやはり違憲に違いない。そして何より、国会議員の絶対数が多すぎる。参議院は良識の府と言われ立派な政治家も何名かおられるが、すべてとは言わないが一部のタレント議員が政治ごっこをする場に成り下がっている。とりあえず参議院を無くしたら?

« 東京都議選 | トップページ | 株主総会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京都議選 | トップページ | 株主総会 »