« 地蔵盆 | トップページ | 蜂 »

2013年8月19日 (月)

蝙蝠

連日の35度超えに慣れてしまって、あまり騒がなくなった。夜は寝る前にエアコンを入れ、「4時間後に切れる」にセットして寝る。夜中2時前後にエアコンが切れて、部屋の温度が少し上がり、目が覚めたら、トイレに行き、網戸の入った窓2箇所を開けて再度寝る。そして夜明け前5時頃起床と言うパターンの日々が続いている。朝の4時半ごろコウモリが「団体」で帰ってくるので、はっかの臭いのする「忌避スプレー」を家の壁面あたりに噴射しておくとコウモリはUターンしてどこか違う家の方に飛んでゆくのが面白い。ただこの夏、「忌避スプレー」を3本も使った。880円×3本=2640円の出費は余計だ。コウモリは害虫を食べる保護動物であるので殺すわけには行かないが、汚い糞が見苦しいし、飛んでいる姿も不気味だ。何とかならないものか?ところで、コウモリは哺乳類なのになぜか漢字で書くと「むしへん」で蝙蝠になる。謎だ。

« 地蔵盆 | トップページ | 蜂 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地蔵盆 | トップページ | 蜂 »