« エゴ | トップページ | ボチボチ »

2013年9月 9日 (月)

栗拾い

日経平均株価が先週末から335円高の14196円。一部上場の17社がストップ高。建築、不動産、スポーツ関連などオリンピック関連銘柄?と呼ばれる株が軒並みアップ。まずはご祝儀相場といったところだろう。高円宮妃久子様のお言葉が会場の空気を換えたのは間違いないが、安倍総理のスピーチが力強かった。ただ汚染水対策が未知数なのに、「東京にダメージを与えない」と言う総理の言葉を聞いた福島の方々の気持ちを察すると、ちょっと引っかかる。劣勢だった日本の誘致成功の要因はイロイロあろうが、我ら一般小市民から言わせていただくと、滝川クリステルのフランス語の名スピーチで、フランス語圏の国々の票がど~っと集まったのではないかと思う。味覚の秋、栗拾いのシーズン!「くりひろい」ではなく「クリステル」が良かった。なんちゃって。先週から我が家の職場の近くで栗拾いをしている。天候不順で、何の手入れも世話もしていないのに、収穫できるのは真にありがたい。しばらくは栗三昧だ。

« エゴ | トップページ | ボチボチ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エゴ | トップページ | ボチボチ »