« 岩谷時子 | トップページ | SIC »

2013年10月29日 (火)

Line疲れ

最近はわれら高齢者も携帯からスマホに買い替える人が多くなってきた。携帯からスマホに変えるメリットはたくさんあるが逆にデメリットもある。技術的にはバッテリーのもちが悪いとか、ネット接続する機会が多いためパケットの定額加入が必須で割高になるとか、慣れるまでメールや電話番号が入力しづらいとかイロイロある。ただもっと大きな問題はメンタル面だ。私はやらないが、オンラインゲームでは仲間ができるが、ゲームをやめてしまうと、仲間から相手にされなくなるという不安があったり、迷惑をかけるかもしれないという罪悪感もあると言う。またLine       やTwitterやFacebookなどのSNS依存症になり、コミュニティーから抜けることで、仲間から中傷される不安があってたり、本人がやめたいと思っていてもやめられないケースが多いという。昨今はLine疲れの若者が多いと言う。やめりゃいいのに、わかっちゃいるけどやめられねエ。

« 岩谷時子 | トップページ | SIC »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 岩谷時子 | トップページ | SIC »