« 海原しおり | トップページ | 逃亡者 »

2014年1月 9日 (木)

たかじんさん

正月のスポーツと言えば、ラグビー、サッカー、駅伝である。特に箱根駅伝はファンも多く注目されているようだが、関西育ちの私にはほとんど全く興味がない。ファンには申し訳ないが、あれは関東と言うエリア限定のローカルスポーツと言う程度の認識である。関東の人が関西学生アメリカンフットボールにどれほどの興味があるのかと言うのと同じだ。1月3日関西を代表する有名人「やしきたかじん」さんが亡くなった。肩書は何といえばよいのだ?シンガーソングライター、歌手、司会者、お笑いタレント、ラジオパーソナリティ・・・エピソードを探せばきりがない。とにかく幅広い人脈を持ち、豪快でかつ繊細で、自分に正直に生きる人だったようだ。桂米朝、藤本義一、上岡龍太郎、太平サブローなど大阪をベースにしたタレントは大勢いるが、「やしきたかじん」は東京嫌いを堂々と語る本物の関西の英雄であり、大阪の宝だった。ただ関西ではABC朝日放送だけ徹底的に毛嫌いしていたのは有名だ。ところで「やしきたかじん」と言うのは極めて珍しい名前だが家鋪      隆仁と書く。本来は「たかひと」と命名されたのだが、天皇陛下の名前など畏れ多いと、父親が反対して「仁」の字を「じん」と改名したそうだ。昨日に続きご冥福をお祈りします。

« 海原しおり | トップページ | 逃亡者 »

コメント

Kennyさん、大変な御無沙汰しておりました。

今日はスコットウォーカー71歳の誕生日でもあり、NHKーFMミュージックプラザでウォーカーブラザーズ特集を聴いておりました。
ブラザーズつながりではないのですが、ふとエバリーブラザーズが気になって検索したところ、弟のフィルが今月4日に亡くなったそうです。

なんか・・・ですね。

おお懐かしやokame様!お元気でしたか??
そういえばポールマッカートニーもバーブラストレイサンドもアレサフランクリンもキャロルキングも71歳ですね。という事はそれだけ私も歳をとったわけですね。

私もですsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海原しおり | トップページ | 逃亡者 »