« 大晦日 | トップページ | 赤ヘル »

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。穏やかな新年である。毎年正月は酒は飲まないが、早朝よりおせちと雑煮を食べて一年が始まった。ただ生活リズムが狂うので、コーヒーを沸しパンも食べた。神社仏閣教会など様式は人それぞれだが、私もそれなりに昨年健康に過ごせたことに感謝し、一年の平安を祈願した。元旦なので駅前の百貨店もスーパーも休みなので車も少なく静かだ。、午後は年賀状を楽しく懐かしく読んだ。営業用の年賀状は別として、幸い年賀状を出さなかった人から年賀状は来なかったので一安心である。明日は午前中新年のご挨拶に行き、午後は親族宴会。ここでも車に乗るので禁酒である。「正月=酒」という定説は我が家では定説ではないのだ。

« 大晦日 | トップページ | 赤ヘル »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大晦日 | トップページ | 赤ヘル »