« メダル候補 | トップページ | マヤ暦 »

2014年2月12日 (水)

タマネギ追肥

昨日はかなり寒かったが、タマネギの150本分の追肥をした。昨年は3月中旬追肥したのが少々遅すぎて失敗したので、今年は1か月早めた。「ネギ・玉ねぎ・にんにくの肥料」と言う化成肥料を買って撒き、少し土を被せておいたが、土自体が凍っていてうまく育つか心配だが、なるようになるか?週末には残り150本分も追肥をしようと思う。ジャガイモも植えたいがちょっと寒すぎるので躊躇してしまう。こんな根性で農業は無理かも?そして寒い冬が終わると花粉の季節。最近はPM2.5や鳥インフルエンザも気にして生活して行かなければならないので気が重い。5月頃まで洗車の頻度が増え、マスクは欠かせない。日本オリンピックメダルゼロの重苦しい雰囲気を打ち破ってくれた若者2人、スノーボードハーフパイプで15歳の平野歩夢が銀、18歳の平岡卓が銅、天晴な大活躍だ。

« メダル候補 | トップページ | マヤ暦 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メダル候補 | トップページ | マヤ暦 »