« 自己責任 | トップページ | ツギハギ »

2014年3月 7日 (金)

週刊誌

新聞の発行部数ベスト4は、読売、朝日、毎日、日経、一般週刊誌発行部数ベスト4は、週刊文春、週刊新潮、週刊現代、週刊ポスト、女性週刊誌発行部数ベスト4はnonno、MORE、女性自身、女性セブンだ。新聞は当然記事を読むが、面白いのは週刊誌の広告だ。「報道の自由」と言う言葉を「錦の御旗に」して針小棒大、名誉毀損スレスレ、スキャンダラスな内容を、よくもまあ、性懲りもなく集めてくるものだと思うし、一行でおもしろおかしく文章化する能力は天才的だとも思うが、書かれた方はたまらない。今朝の週刊文春の宣伝で「清原氏、薬物で緊急入院」とあった。清原氏の事務所は午後「糖尿病の治療」と説明し、これを名誉棄損として訴訟を含めた法的手段を通じての抗議を検討していると発表した。どちらかの側が嘘をついていることになるが、いずれにせよ有名人は狙い撃ちされる。大盗賊石川五右衛門の辞世の句「石川や、浜の真砂は       尽きるとも、世に盗人の 種は尽きまじ」・・・現代風に詠めば「週刊誌、浜の真砂は尽きるとも、世にゴシップのネタは尽きまじ」

« 自己責任 | トップページ | ツギハギ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自己責任 | トップページ | ツギハギ »