« 無観客試合 | トップページ | 新風 »

2014年3月14日 (金)

切り貼り

バイオリンの演奏会が4か月後に行われる。オーケストラ用の楽譜を7ページ分いただいたが、自慢じゃないが楽譜の読めない私が見たってチンプンカンプンである。しかも演奏に余裕がないのに楽譜を当日ペラペラめくる事も出来ないので、邪道ではあるが、背に腹は代えられないので、自分が演奏するパートだけ抜粋して2枚程度にまとめることにした。必要な部分をハサミで切り取って、糊付けするのも面倒だし、とりあえず文明の利器パソコンでチャレンジした。まず楽譜7枚をスキャナーで読み込み、PDFに変換し、イラストレーターのソフトを起動し、PDFを順次読み込む。オブジェクト~トリムエリア~作成~ファイル~書き出しで全部で21個のJPEGファイルを作る。それを順に貼りつけて行く。部分補正して2ページに凝縮された。ハサミと糊は不要だが、手間はかかる。とりあえず完成した。あとは練習だ。

« 無観客試合 | トップページ | 新風 »

コメント

こんにちは♪ ドッペルのオケ判ですね。あざやかにPCを使いこなしてパート譜を作成されてて素晴らしいです。
私はまだ楽譜をもらえてなかったので、学生時代に糊とハサミ&一部手書きで作ったアナログな手づくりパート譜を持って行きます(^-^;。合奏が楽しみですね!

楽譜の切り貼りはできましたが、演奏の方が心配ですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無観客試合 | トップページ | 新風 »