« ジャニーズ | トップページ | 睡眠時間 »

2014年4月27日 (日)

地産地消

昨日あたりから初夏の様相である。暖房器具を片付け、衣料品も秋冬から徐々に春夏にチェンジした。しかし未だ花粉症の兆候が残っている。家庭菜園もそろそろ夏野菜の準備を始める時期だ。今は畑にタマネギとジャガイモとキヌサヤとモロッコインゲン、ネギ、菊菜が植えてあるが、空いた場所にトマトやキュウリやピーマンなどを植えるための土の準備を昨日今日で行った。TPP交渉難航で日本の食糧事情が厳しいが、年齢を考え無理のない範囲で、家でちょっと食べる野菜は自分で確保しようと思う。TPP交渉でなぜかマスコミは農業生産者に対する打撃のみを報道するが、むしろ消費者に関わる問題の方が大きいと思う。海外から安い農産物が怒涛の如く流入して、品質の良い日本製品が駆逐されるのが恐ろしいし、紛争でも勃発すれば即、日本の食糧事情が危機を迎える。日本人全体が食品についてもっとまじめに考え、大都会で優雅な生活をしている大金持ちこそ、自ら食べる農産物も、自ら使う大量の電力も地方のお蔭で供給されていることを忘れることなく、贅沢をやめ、基本的には農産物は地産地消を原則とすべきであろうと思う。さて今年の関西地方は節電要請や計画停電が実施されるのだろうか?

« ジャニーズ | トップページ | 睡眠時間 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャニーズ | トップページ | 睡眠時間 »