« ジェネリック家電 | トップページ | 完熟トマト »

2014年6月19日 (木)

金目

石原環境大臣が福島原発事故の除染に伴う被災地との交渉について「最後は金目でしょ」と発言し問題になっている。大臣が本音を漏らしてどうする?金目には高価なという意味と金銭に換算した値段という意味がある。誠意が金で代替されるケースはこの世の中いくらでもある。大臣としてはめちゃくちゃ不謹慎な発言だが、オフレコだったのか?イギリスのエリザベス女王は、国家元首としか会見することがないのに、中国の李克強首相ごときと会見をした。中国側が「謁見できなければ多額の投資話を含む訪問を取りやめると脅した」のが理由らしい。札束と言う金目をちらつかせて、女王陛下すら恫喝する、中国政府の品格は救いようがない。

« ジェネリック家電 | トップページ | 完熟トマト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジェネリック家電 | トップページ | 完熟トマト »