« オールスター | トップページ | 高校野球の応援 »

2014年7月17日 (木)

なし崩し

せんだい原発が10月再稼働することになった。せんだいと言っても宮城県の仙台ではなく鹿児島県の川内である。九州電力は一安心だろうが、住民の不安はどうなんだろう?これを契機に次々再稼働が始まり、福島の事故の時に誓った「脱原発」は、なし崩し的に無視されてゆくのだろうか?このなし崩しと言う言葉には「うやむやにする」「誤魔化す」と言うマイナスのイメージで使われることが多いが、本当は「済し崩し」と書き、「少しずつ片付けて行く」とか「借金を少しずつ返済する」とか言うプラスの意味で使う言葉らしい。なしくずしのなしは「無し」ではなく「済し」なのである。

« オールスター | トップページ | 高校野球の応援 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オールスター | トップページ | 高校野球の応援 »