« 大臣ポスト | トップページ | 暗い »

2014年8月30日 (土)

117

電話の3ケタサービスと言うものがある。110は警察、119は火事救急、115は電報、そしてよく間違えるが、117は時報、177は天気予報などである。177などほとんど利用されていないのかと思っていたが、1996年年間4億回ほど利用されていたのが現在では5000万回以下になっているが、まだまだ多いと思う。177の前に市外局番を入れると地域の天気もわかると知っている人はどれくらいいるのか?ネットを利用すれば1時間後の雨雲の動きもわかる。プロ野球が中断したとき、おそらくこれを見て中止続行を判断しているのだと思う。話はそれるが、1970年代お金がなくて自家用車など夢だった頃、会社の先輩が乗っていた車が「いすゞ117クーペ」である。この117と言う数字は単純に開発コードナンバーだったそうだ。いいないいな117。

« 大臣ポスト | トップページ | 暗い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大臣ポスト | トップページ | 暗い »