« 依存症 | トップページ | 雨雨雨 »

2014年8月23日 (土)

アイスバケツ

例年ならジリジリ太陽が照りつける真夏だが、連日雨が続きジメジメ蒸し暑い。夕刻から竜巻と大雨に関する注意報が出て変な気候だ。今年の夏野菜は日照時間が少なく散々の出来だ。でも豪雨災害で命を落とした人のことを思えばそんな贅沢は言ってられない。広島では死者46名行方不明者41名だとニュースで言っていた。話変わって氷水の話。難病の筋萎縮性側索硬化症患者を支援する活動「アイス・バケツ・チャレンジ」が話題になっている。100ドルを寄付するか氷水をかぶるかと言う馬鹿げた話だ。寄付金を集める方法はもっと他にあると思うし、難病で苦しんでいる人は他にもたくさんおられるのにこの病気に限定するのもちょっと違和感がある。私にはどうしても昭和40年代に流行った不幸の手紙を思い出す。「これは不幸の手紙です。この手紙と同じ手紙を、3日以内に3人のひとに出しなさい。さもなければ不幸になります」というハガキが届き、迷惑をした経験がある。目的は素晴らしいが、方法がちょっと陰湿だ。  

« 依存症 | トップページ | 雨雨雨 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 依存症 | トップページ | 雨雨雨 »