« 内閣改造 | トップページ | プリン体 »

2014年9月 4日 (木)

錦織

テニス全米オープン男子シングルで錦織圭がベスト4の快挙。どれくらい快挙なのか知らないがテレビで騒いでいるところを見るとすごいことのようだ。テニスに全然興味のない私も思わず興奮した。テニスの錦織圭は「にしこり」と読み、日本のテノール歌手錦織健は「にしきおり」と読む。テニスの圭さんは島根県松江市出身、歌手の健さんは島根県出雲市出身。同じ出身県でも読み方は違うのだ。東京都出身で少年隊の錦織一清は「にしきおり」だ。アニメ監督の錦織博も「にしきおり」だ。やっぱり「にしこり」は珍しいのだ。滋賀県にも長浜や大津に錦織という地名がある。ローカルな昔話だが、京阪電車の近江神宮前と言う駅も1940年頃まで錦織駅だったそうだ。

« 内閣改造 | トップページ | プリン体 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 内閣改造 | トップページ | プリン体 »