« 膝が笑う | トップページ | 月見と月餅 »

2014年9月 8日 (月)

スコットランド

英国からスコットランドが独立するかもしれない投票日が迫ってきた。日本人から見たら、と言うか私が思うにはイングランドもスコットランドもウェールズも北アイルランドも英国=イギリスである。日本に置き換えると北海道が日本から独立するようなものだが、元々別の国だったのであるから、文化も違うから無茶な話でもない。スコットランド出身者は古くはアダムスミス、グラハムベル、コナンドイル、ショーンコネリー、スーザンボイルなどはどう思っているのだろう?スコットランドは核兵器が配備されているが、独立したらどの国の所有になるのだろう?通貨はどうなるのだろう。いろんな人たちの利害が交錯し、複雑な選挙になりそうだ。

« 膝が笑う | トップページ | 月見と月餅 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 膝が笑う | トップページ | 月見と月餅 »