« 逸ノ城 | トップページ | 御嶽山 »

2014年9月28日 (日)

胃がん

今日も爽やかな秋晴れ。本来ならばアウトドア行楽に行くべきところ、地元の病院で開催された「胃がん」に関する講演会に参加。予防と早期発見、そして胃がんになった場合の、手術、化学療法、食事方法、そして実際に手術を経験された人の体験談など、5名の講師が難しい話を非常にわかりやすく説明された。もし自分が胃がんになったとき、色んな知識を知っているのと知らないのとでは大違い。どんな手術なのか、術後の食事、心の持ちようが何となく理解できた。術後はイカタコ筍など堅いもの、てんぷら唐揚げなど油もの、わさび辛子カレーなどの刺激物、そして泡の出る飲み物も控えた方が良いとの事。ビールがゴクゴク飲めなくなると言う話がビール党の私にはかなりショックであった。

« 逸ノ城 | トップページ | 御嶽山 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 逸ノ城 | トップページ | 御嶽山 »